世界はまだ油断してるから

4歳と1歳半の男の子ふたりの子育てを父親目線で紹介します

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが爆笑する往年の名ギャグはこれだ!!

さいきん子どもと一緒に寝るときにする昔話も尽きてきた。 そこで昔からたくさん聞いている落語をやることにした。 いまは「まんじゅうこわい」と「寿限無」をやることが多い。 「まんじゅうこわい」は、大勢で集まって「自分が何が怖いか」を発表していく中…

ブログ運営3ヵ月目で見えてきたこと

ブログ開始から約3カ月が経過したので、アクセス解析などを通して、これまで見えてきたものを整理してみようと思う。 スマホに広告貼ったらお金入った 僕は「はてなブログ」無料版を使っているんだけど、グーグルアドセンスの審査も通って、広告を貼っていた…

褒めて叱る方法を4歳の息子から学んだ話

育児本を読んでいると、たいてい「子どもをいっぱい褒めましょう」と書いてある。僕が読むのは、男の子の育て方が多いのだが、まずは褒めて自己肯定感を高めましょう、という意見が多い。 確かに、転職する時や恋愛の場面など、いざという時でも「自分なら大…

男の子二人の父となって

昨日、妊娠中の友達から「お腹の子は女の子でした」という話を聞きました。 すでに一人女の子がいるので、これで二人とも女の子です。 逆にうちは、二人とも男の子(4歳と10カ月)。これ以上増やす予定は無いので、女の子は育てない人生となります。 子ども…

息子が靴にいたずらをします

「チェブラーシカ」に好きなシーンがある。 ワニのゲーナが荷物を持っていたら、チェブラーシカが「僕が持ってあげるよ。代わりに僕を持って」といって、ゲーナに抱っこしてもらうシーンだ。 普通なら「おい、それじゃ余計重いだろ!」というツッコミになる…

出産後に嫁がイライラするのはホルモンのせいだった!

先日放送されたNHKスペシャル「ママたちが非常事態」を見て、びっくりしたんだけど、出産した女性が攻撃的になるのは、「オキシトシン」というホルモンに原因があるという。 まじか~。通りで怖いと思った。最近子どもができた後輩も口々に「嫁が怖い」とい…

夫婦喧嘩中に4歳の息子が言った言葉にびっくりした話

photo by César Augusto Serna Sz こないだ朝から夫婦喧嘩をした。 内容は些細なことだ、前日の夜に嫁が作ったお稲荷さんを、朝お弁当に持っていこうとしたら「あたしのお昼持っていかないで!」と言われたので、「ケチ、いらないよ!」といって会社に行って…

子どもにする昔話を自分流に演出してみた

photo by Harald Groven 半年ほど前から、子どもが寝る前に昔話をしている。 最初は桃太郎ばっかりだったが、最近は、鶴の恩返し、笠地蔵、シンデレラ、浦島太郎がラインナップに入っている。 とはいえ、毎晩のことなので、毎回同じように話すと、こちらも退…

9ヵ月の子どもが僕の乳首を見てくる件について

9ヵ月の息子が、僕のTシャツをひっぱり、乳首を見て、ニヤニヤしている。 「やめなさい」と言って、元に戻しても、何度も何度もしつこくやってくる。 嫁は外出しているから、おっぱいが欲しいのかなと思って、乳首を吸わせようとするが、それはいらないらし…

節分で暗黒舞踏をやったら子どもがビビりまくった話

昨日は節分だった。 子どもは朝から節分モード。 「おうちに鬼が来ないように、僕は保育園で鬼をやっつけるから、パパは会社で鬼をやっつけてね」と言われた。 僕は会社で誰に豆を投げればいいんだろう、と思いながら出社。手の中に豆を握り締めながら仕事を…