世界はまだ油断してるから

4歳と1歳半の男の子ふたりの子育てを父親目線で紹介します

息子が靴にいたずらをします

f:id:kinakonan:20160216192306j:plain

チェブラーシカ」に好きなシーンがある。
 
ワニのゲーナが荷物を持っていたら、チェブラーシカが「僕が持ってあげるよ。代わりに僕を持って」といって、ゲーナに抱っこしてもらうシーンだ。
 
普通なら「おい、それじゃ余計重いだろ!」というツッコミになるが、なぜかゲーナは「そいつは良い考えだ」とチェブラーシカを抱っこして歩いていく。僕の大好きなシーンだ。
 
さて、今朝の話。
 
玄関で、僕と息子で出発準備をしていたら、嫁が「この缶も捨てて行って~」とビニール袋を渡してきた。僕はちょうど靴ひもを結んでいたのだが、4歳の息子が「ママ、僕が持つよ!」と力強く宣言したのだ。
 
「おぉ、かっこいい!」と思ったが、「じゃあ、行くよ、パパ、抱っこして」となって、まさにチェブラーシカと同じ状態。しかも、僕の手には電動自転車の充電器もあり、重いのなんの。
 
「遅刻、遅刻!」と急いで保育園について、準備していると靴を脱いでいる息子が来ない。
 
やっと来たので「早く、早く」と急かして預けて、外に出たら、僕の靴がこんな感じになっていた。。
 
f:id:kinakonan:20160216192334j:image
 
最近いたずら好きなんだよなぁ~。