世界はまだ油断してるから

4歳と1歳半の男の子ふたりの子育てを父親目線で紹介します

サンタと鬼が裏で繋がっていた!?嫁の一言にびっくり!

 
うちの息子は鬼が大嫌い。「鬼が来るよ」というと、走っていって部屋の隅に隠れてしまう。
 
クリスマスイブに4歳になる、わがまま盛りの年頃だ。
 
そんな彼を最近黙らせる方法は「サンタさんに言ってプレゼントあげないでくださいっていうよ!」というセリフ。
 
これで息子はピタリと黙る。プレゼントと引き換えなんて、ひどいなぁと我ながら罪悪感を感じながら、効果があるので電車の中でも、スーパーのお菓子売り場でも、すごい頻度で使いまくっている。
 
そんな流れに新しいトレンドが生まれた。
 
昨日嫁が息子を怒るときに「もう鬼を呼ぶよ!鬼からサンタにプレゼントあげないでくださいって言ってもらうから」と怒ったのだ。
 
それを聞いた息子は「え!鬼とサンタは仲良しなの?」となってしまった(そりゃそうだ)。
 
このまさかの展開に隣で聞いていた僕も「マジか」と驚いてしまった。嫁もまたすげぇウソついたなと。
 
しかし、ウソはウソで塗り固めるもの。
 
もう後に引けなくなった嫁は「そうだよ、鬼とサンタさんは友達だから、言ってもらうから」と言い切ってしまった。
 
鬼=悪、サンタ=善。その善と悪が、裏で悪い子情報を共有していたなんて。。
 
驚愕する息子。もう口もきけなくなっている。
 
その横で僕は、鬼がサンタに耳打ちする姿を想像していた(二人とも赤いな。それで仲良くなったのかな)。
 
子どもがこれを保育園で言いふらさなければいいけど。心配だ。