世界はまだ油断してるから

4歳と1歳半の男の子ふたりの子育てを父親目線で紹介します

乙武さんはなぜモテるのか

f:id:kinakonan:20160324121718j:plain

先日、乙武さんがいままで5人の女性と不倫していたことを認めたことがニュースになった。

 

このニュースにモヤモヤした人は多いのではないだろうか?

 

人格は別にして、ベッドの上でのパフォーマンスでは俺の方が上なのに、なにが一体。有名人だから? いや、とはいえ。モヤモヤ~~。

 

僕がこのニュースを聞いた時に思い出したのは、むかし外国人と飲んだ時に聞いた話である。

 

ポルトガルにいけばおまえはモテるよ

 

僕はその日、バーで知り合った外国人のJと二人で飲んでいた。彼は会社の経営者であり、お金には余裕がある。奥さんもいる。

 

Jは30代前半で、身長が180cm以上あり、見た目はすっきりしたヨーロッパらしい顔立ちをしている。

 

そんな彼が日本の女性について語った話がある。

 

「クラブとかに行くと日本の女の子が誘ってくるんだ。僕は奥さんがいるよと指輪を見せても『それでもいい』という。どうして?」

 

「外国人とやってみたいんじゃないかな?」

 

「それなら君がポルトガルに行ったらモテモテだと思うよ」

 

「なんで?僕は普通の見た目だけど」

 

「外国人は日本人がベッドでどんな動きをするのかに興味がある。テクニックとか。日本人は手先が器用だから」

 

「何もないよ、普通だよ、普通」

と言ったらJがこう言い返してきた。

 

「僕だって普通だよ」

 

確かにそうだろう。やることなんてどこの国も一緒だ。

 

それでも日本人の女性は、彼に声をかけるという。

 

それは僕の知らない女性の姿だった。逆ナンする女の子なんて都市伝説だと思っているし、奥さんがいると伝えても、構わないなんてそれもまた不思議な話だ。

 

きっとそれは女性がよく一緒に食事をしている人の料理を一口もらう時と同じ感覚なんだと思う。「どんな味なんだろう、美味しそうだな」というあの感じ。

 

つまり彼の話を聞く限り、人は好き、嫌いの他に好奇心でもベッドをともにすることがある、という結論になる。

 

それはずっと存在しているものなんだろうけど、日本人よりも日本にいる外国人の方が鮮明に見えるんだろう。少なくとも僕はそんな経験は無いし(おまえが女のことを分かってないだけだ、と言われそうだけど)。

 

あとはもうひとつの理由として、外国人ということで、地元などのコミュニティの外側にいることも関係しているのかもしれない。

 

乙武さんはなぜモテるのか?

乙武さんがモテる理由はきっと彼の人格が女性を惹きつけるからなんだろう。ルックスだって悪くない。

 

でも、その彼に惹かれる理由の何パーセントかは好奇心のようなものがうっすらあったのかもしれない。

 

何の確信も無い話であり、すべては空想なんだけど、Jとの会話を思い出して、ふとそんなことを考えてしまった。