世界はまだ油断してるから

4歳と1歳半の男の子ふたりの子育てを父親目線で紹介します

育児中のママを応援する癒しの歌ベスト3

f:id:kinakonan:20160323154008j:plain

昨日はパパソングの話を書いたのですが、読者はママの方が多いので、ママソングについても書いてみようと思います。
 
僕はあぁ辛いなという時はよく音楽を聞きます。
 
震災の時期は、それまで全く聞いていなかったのに急に小沢健二を聞き始めました。あの多幸感が日常に欲しくって。ということで、がんばっている育児中のママ向けの曲です。
 
 

育児中のママに優しい歌声でエールを送る

 
 
ベスト3
世界でいちばん頑張ってる君に/HARCO
 
 
車のCMで使われていたので知っている人も多いと思うけど、「僕は知ってるよ ちゃんと見てるよ がんばってる君のこと~」という歌詞にうるっと来るママが続出。声が優しくて、歌詞もステキ。HARCOさんは「0655」で又吉が出ている「今日の選択」という曲が好きで、僕がその曲のことをつぶやいたらフォローしてくれたので、きっと良い人だと思う。

ベスト2
のびろのびろだいすきな木
こんな多幸感のある曲は聞いたことない!っていうぐらいステキな曲。作曲はアンサリーさんが自ら行っている。歌詞は知的障害者の青年が書いたらしいけど、それがどう影響しているのか分からないけど、素晴らしい歌詞だと思う。
 
ベスト1
三時の子守歌/アン・サリー
もともとはYMOの細野さんが作った曲だけど、これのアンサリーさんのカバーがめちゃくちゃ良い。昼寝する子どもを見ながら「夢を見なさい僕の膝で♪」という出だしを何度も歌った。
 
子どもが病院から帰ってきた時にもかけたし、我が家にとっては育児中の定番ソング。
 
細野さんバージョンと聞き比べるのもおすすめです。
 
ということで、ほぼアン・サリーでした。
 
アンさんは、4年ぐらい前に六本木ヒルズでフリーライブをやっているのをたまたま聞いたことがありますが、医者という本業があるせいか、がつがつしていない感じで、本当に音楽を楽しんでいる雰囲気がステキな人でした。クリスマスライブだったのですが、定番のクリスマスソングも彼女が歌うと、うっとりする世界に。
 
この他にも「おまえが生まれた日」や「手と手」などが収録されたアン・サリーの「こころうた」というアルバムがおすすめです(三時の子守唄は別のアルバム)。かなり癒されますよ。
 
ちなみに僕が最近好きな曲は「0655」の「それぞれの立場ソング イグアナ編」です。
こころうた

こころうた

 

 

 
 
広告を非表示にする