世界はまだ油断してるから

4歳と1歳半の男の子ふたりの子育てを父親目線で紹介します

子どもが生まれたらどうやって寝るの問題

f:id:kinakonan:20160311151425j:plain

子どもが増えた時に夫婦を悩ませるのが、どうやって寝るのかという問題。

 

一人目の時はなんとなく、どうにかなったけど、二人目になるとそうはいかない。

 

うちは子ども二人いますが、いま思うと一人目の時からこうしておけば良かったのがあるので、それについて書こうと思います。

 

みんなで寝たいのか、バラバラでいいのか

 

うちにはもともと無印のセミダブルベッドがひとつあって、最初の子が生まれた時は、嫁と子どもがそのベッドに寝て、僕が下に布団を敷いて寝ていました。

 

ただ、二人目が生まれるという時に、どうしようとなりました。

 

この時の選択肢は3つです。

1、ベッド=嫁・赤ちゃん、布団=僕・長男(3歳)
2、ベッド=嫁・赤ちゃん、長男 布団=僕
3、ベッド=嫁・長男、布団=僕・赤ちゃん 

これで夫婦で話し合った結果、2はあり得ないと。セミダブルに3人は無理だと。それで1が一番現実的な気がして、その方向で進んでいました。

 

ただ、途中から嫁から「大きいベッドにみんなで寝たい」という希望が出てきたので、その方向で再度検討することになりました。

 

キングサイズを求めてIKEAへ

 

みんなで寝たいなら、でかいのを買えば良い、と最初は思ってIKEAに行きましたが、IKEAはキングサイズなどの表記は無く、ダブルベッドというのがあるだけでした。
それを見ながらもう一方で、その大きいベッドは将来どうなるんだろうと考え始めました。

 

子どもが大きくなったときに、子ども部屋にベッドをあげる、あるいは夫婦がまた同じベッドに寝るときに、その大きいのは使えないなと。

 

また、同時に既存のベッドを捨てるのがもったいない、という気持ちも出てきました。

 

無印のベッドを組み合わせる

 

ということで以下の条件で再度検討することにしました。

 

・ベッドを組み合わせて大きくする。
・既存のベッドも活かしたい。

 

もともとのベッドが無印のマットレスとフレームだったので、無印良品に行ってみました。

 

そこで店員とも話した結果、
・ダブルとセミダブルのフレームを買って、それをピタリとくっつける。
・マットレスはダブルをひとつ買って、既存のセミダブルのマットレスは活かす(フレームは処分する)
ということにしました。

 

ちなみにフレームは以下のものにしました。

www.muji.net

 

これにヘッドボードを組み合わせて使ってます。

 

この「2つの無印ベッド組み合わせ作戦」で、ようやく我が家は家族4人が一緒に寝れるようになりました。

 

6畳の寝室ががっつり埋まるので、覚悟が必要ですが。

 

一個だけ問題なのは、昔のマットレスと、いまのマットレスで規格が変わり、若干高さが違うことです。たぶん3cmぐらいだと思いますが、寝ていると意外と気になります。。

 

そう思うと、最初の子が生まれたときにダブルを1個買って、2人目が生まれたらセミダブルを買って足すなど、もっと計画的にやっておけば良かったかなと思います。

 

まとめ

 

・ベッドは大きいベッド1つよりもセミダブルとダブルなど2つをくっつけた方が後々分けられる
・子どもを何人産むか考えたうえで最初のベッドを買った方が良い(理想論ですが)
・もちろんお布団の方が楽。ベッドだと柵を付けても心配なので(うちは嫁がベッド派だった)

 

子育ての中で意外と話題に上らないどうやって寝てるか問題。

 

うちもけっこうニトリ、IKEAとぐるぐる回って苦労したので、どなたかの参考になれば幸いです。