世界はまだ油断してるから

4歳と1歳半の男の子ふたりの子育てを父親目線で紹介します

Wordpressの世界からはてなブログを見ると

このブログをどう活用しようか悩んでいますが、こちらはこちらで活かそうかなと思っています。

 

今日は少しWordPressとはてなブログについて書いてみたいと思います。

 

やっぱり外から見ると「はてな村」というのは言い得て妙だなと思います。

 

村として作る、褒める、けなすのサイクルが成立しており、当然のように相互扶助と飛び出た人の足の引っ張り合いがあります。

 

それは普通に村社会の縮図です。村人は嫌だろうけど、外から見るとかまってもらえるだけいいなぁという感じです。

 

WordPressの方は誰もスターをくれません。。書いたら反応があったあの頃が懐かしい。わずか10日でそんな気持ちになります。これは一時的なものなのか、ちょっと整理してみようと思います。

 

本当のところ「はてな」から出るのはどうなのか?

 

けっこう寂しいです。はてなだと、なんとなく同時期に始めた同期的な人がいます。また、初期の頃に読者になってくれた方、いつもスターをくれた方など、すっごい覚えています。いわゆる顔なじみですね。

 

この同期と顔なじみの存在はかなりありがたいです。同期は道しるべになりますし、顔なじみは、安心感につながります。この人は読んでくれるぞと。

 

それが無いのは辛いです。なので、最初の人はとりあえず、WordPressではなく、はてな→WordPressが絶対オススメです。そこで何が受けて、ダメかが学べますので。

 

出たらどうなのか?の結論は「寂しい」です。

 

数字的にはどうなのか?

 

やっぱり独自ドメイン&wordPressの方がPVは1,5倍ぐらい良いです。でも、それがなぜ起きているのかはスターなどの反応が無いので、分かりません。ただ、バズというボーナスステージが起こりにくいので、とにかく継続性が必要となります。

 

収益的なところは、劇的な変化は無いですね。もともと大した事なかったので。まぁ10日で何ができる、というところですが。

 

 

村社会が好きで、承認欲求が強い人ははてなにいるべきだと思います。実力がある人はすぐに見つけて、認めてもらえると思います。僕が見ている感じだと、スターの数もはてブの数もかなり「まっとう」でした。つまり、自己評価とズレてなかったです。

 

それはつまり、良いものを書けば評価されるということなので、こんなに素晴らしい世界は無いと思います。

 

あとWordPressはやっぱり大変なので、ITの知識にどん欲ではない人は止めておいた方が良いと思います。

 

WordPressに移った方が良い人

 

それはやっぱりDIY精神が旺盛な人だろうと思います。無人島に村を作りたい人、空き地に家建てたい人、そういう人はだんぜんWordPressです。手作り感が半端ないので。やれることも無限大です。

 

はてなブログは、お店で言えばチェーン店です。有名なのれんがあって、ノウハウがあって、そこで料理を作れば、固定客がやってくる。

 

一方のWordPressは完全な個人商店のお店です。怪しんで入らない人も大勢います。それを楽しいと思うか、どうかですね。そういう世界が大好きな方はこちらへ。

 

自分の性格で選べばいいと思う

 

ということで、ちょっと両方の魅力を語ってみました。

どっちが良いかではなく、自分がどっちのタイプかで選ぶべきだと思いました。

 

こちらの更新も止める訳ではなく、違う形で活かしていこうと思いますので、

今後ともよろしくお願いします。

 

ただ、育児ネタなどはきなこなん式の方でやっていきますので、そちらもよろしくお願いします!