世界はまだ油断してるから

4歳と1歳半の男の子ふたりの子育てを父親目線で紹介します

いつかこの決断を思い出して泣いてしまうかもしれない

f:id:kinakonan:20160303185730j:plain

 

密かに考えていたことがある。

 

読者が100人になったら「はてなブログpro」にしようと。

そのための準備を進めていた。

え~っと、とりあえず1ヵ月契約だな。はてなポイントを買おうっと。

 

ん、クレジットカードか銀行振り込みにすると履歴が残って嫁にバレるぞ。だめだめ。「ちょこむ」ってやつなら、ファミマで金払えばいいのか、オッケー、オッケー。

 

といって1008円分買ってきたんだけど、はてなポイントが買えるのは1000円単位。

じゃあ、あと1000円買えばと思ったけど、proにするのは様子見のところもあるので、1カ月で辞める可能性もある。

 

そうなったら992円は戻ってくるのか、、と思ったら戻ってこないらしい。。

 

質問に答えればいいんだ!

とりあえず、1,000ポイントだけ購入したけど、やっぱりproにはなれない。だって、8ポイント足りないから。

 

1,000円を入れずに、8ポイントを得る方法。それは人力検索の質問に回答すればいいんだ。ははぁ~ん、さてはこの8ポイントは、質問の回答者を増やすためだな。と思いまして、ポイント付き質問にせっせと答えました。

 

えっと、いつもらえるんだ??やっともらえたと思ったら1ポイント。もっと答えて、終わるの待つ。だけど、待つのめんどくさいなぁ。

 

そもそも自分は何がしたいんだろうと考え始める

この空白の時間に色々と考えてしまった。僕はきっとプロを1ヵ月試せば次に年間契約をする。そうすれば月に700円。年間8,400円だ。

 

これがランニングコストとしてかかる。誰かが言った覚悟ってやつだ。それで行こうと思った。

 

暇だったので、独自ドメインもとった。kinakonan.comだ。キャンペーンなので151円だった。

 

また考えた。暇だからだ。

 

よく考えたら僕がやりたいことって、ブログじゃないんだよな、と思い始めた。

 

育児ブログやって、本紹介して、素敵なお店紹介して、なんなら写真も載せて、人のインタビューもやりたい、となると、やっぱりそれはメディアなんだと思い始めた。つまり、いまのブログはパーツだなと。

 

前に「くらしの手帖」の松浦弥太郎が、編集長を退職して、クックパッドの「くらしのきほん」っていうWebマガジンを作ったんだけど、それはやっぱり隅から隅まで松浦弥太郎だった。

 

そういうのやりたい。側面じゃなくて、自分が全部出てるやつ。

 

あと、もうひとつあったのは、過去に色々と作ったサイトで書いたものが、今頃になって年数によるSEO効果なのか、色々と上位にきていることに気付いたから。例えば、タモリだと2P目に出てくるレベルだ。

 

そういうことを考えると、この独自ドメインの活かし方を再度考える必要があることに気付いた。

 

なんとなく、wordpressとレンタルサーバーについて調べ始める。

 

年間で3240円のサーバー(ミニバード)がある。これとドメインの151円で、3391円で自分のメディアが作れる。はてなブログproの年間契約より安い。

 

ということで、気付いたら色々と契約を済ませてしまった。

 

Wordpressは難しくって、試行錯誤が続いている。

 

感覚的には、はてなブログは「マンション」で、WordPressは「戸建て」という感じ。自分好みにできるけど、超大変。だからこそ楽しい。

 

しかもまだ10記事未満なのに、PVがこっちを超えている。SEOが強くなるプラグイン入れたからなのか、異常に多い。

 

ブログはストックビジネスになる

もう1個今回の決断で考えたのは、自分は3ヵ月ブログをやってきて、きっとずっと続けるな、という確信だった。

 

それはみなさんからのスターであったり、ブックマークであったりもあるけど、それとは別に「書く」という行為が好きだと再認識したからである。

 

さらにこの3ヵ月で収益も出てきた。

 

そうなると、これは続けることで、多少なりともお金が入り続ける「ストックビジネス」と言えるかもしれない。

 

特に僕が仕込んでいる文章(古今亭志ん生を全部聞いた僕が選ぶベスト10など)は、普遍性が高く10年後もニーズがあるだろう。そういうストック型の原稿の仕込みがかなりいっぱいある。

 

であれば、どこかのサービスでなく自前で用意しとくべきだ、と思った。

 

 

さて、僕のこの決断は合っているのだろうか。

 

いつかきっとこの決断を思い出して泣いてしまう時が来るのだろうか。

 

とりあえず、ここの過去記事と、新しい記事を組み合わせつつ、新しい場所でがんばっていこうと思います。

 

移転先はこちらです。

 

きなこなん式


なお、同じようにレンタルサーバー&独自ドメインを検討している人は、お名前.COMやミニバードなら自己アフィリできるので、そういうのを使えば良いと思います(僕は後から気付きました。。)

 

 

このブログは移行した記事は削除しつつ、まだ残しておきますが、更新のメインは移行します。

 

※その後、考え直し、育児ネタ、時事ネタはこちらで続けることにしました。