世界はまだ油断してるから

4歳と1歳半の男の子ふたりの子育てを父親目線で紹介します

男の子二人の父となって

 

f:id:kinakonan:20160218165604j:plain

 昨日、妊娠中の友達から「お腹の子は女の子でした」という話を聞きました。

 
すでに一人女の子がいるので、これで二人とも女の子です。
 
逆にうちは、二人とも男の子(4歳と10カ月)。これ以上増やす予定は無いので、女の子は育てない人生となります。
 
子どもを一人産んだ時は「わーい生まれた」ってことで大喜びですが、二人目の性別が分かったところで、色々と親は思うところがあるのではないでしょうか。
 
今日はその辺りについて、パパ視点で書いてみようと思います。
 

理想の子どもは、男の子と女の子の二人?

 
うちの母親は四姉妹なのですが、自分が親になって気付いたのは、きっと祖父と祖母は男の子が欲しくて4人も生んだんだな、ということです。そして4人で諦めたんだろうと。
 
けっこう、そう考えると周りにいる三人兄弟とか、男二人で最後女の子の家とか、親なりに次こそは!と勝負に出た結果なんだな、ということに気づきます。
 
やはり親になれば、男の子、女の子、両方育てたいと思いますからね。
 
それで自分のことを振り返ると、僕が長男で、下に妹がいる二人兄弟です。親としては見事な感じですが、じゃあ、いま仲が良いかというと、仲が悪いことは無いのですが、特に話すことは無いです。というのも、共通の話題が無いんです。
 
もちろん普通に話すんですけど、本当に何にも話すことがないな、という感じです。携帯の家族割りの手続きの話ぐらいですかね。
 
一方で、うちの嫁は三姉妹なのですが、本当に仲が良いです。この世で一番仲良しなのは、三姉妹なのでは、と思うほど仲良しです。ずっと化粧品の話とかしゃべってます。
 
そう考えると、男と女が生まれたからオッケーというのは、親的には良いでしょうが、子ども的には、どちらが良かったかは分からないなと思います。
 

男の子ふたりという状況

 
さて、男の子ふたりです。これは身近な人にいないので良く分からないです。
 
ただ、周りの兄弟二人の人に聞くと、「絆が深い」と言います。ドラマやマンガなどを見ても、若干ライバル的なところもありますが、結局、分かりあえるところがある、ということでしょうか。
 
そういうのは僕は妹とは無かったです。特に妹が中学の時にちらりと部屋の中を見たら壁に「目指せガングロ」と書かれている紙があったのを見て以来、距離を置いてしまったので、いまだにその距離は縮まらないです。
 
ということで、男兄弟も悪くないのでは、と思っています。
 

男の子ふたり~ママの場合

 
嫁は、「イケメン」「ハーレム」「私の彼氏」という言葉を一日に何度もいいます。
 
まるでウォーキングデッドの、ゾンビに食べられるシーンみたいに、子ども二人に上に乗られても嬉しそうです。
 
もちろん、大きくなればそういうのは無くなると思いますが、とはいえ、やはり男の子はママが大好き。そこはいつまでも続いていくと思います。
 
嫁自身も「女の子を産んで一緒にショッピングしたかったなぁ」と言いますが、それよりも二人のイケメンに囲まれて満足しているようです。
 

男の子ふたり~パパの場合

 
男としては、男の子という生き物のことはよく分かります。基本バカで、ママが好きで、虫と鉄道が好きな単純な生き物です。こいつらとは、分かりあえるな、と思っています。
 
そして、この先もアウトドアや釣り、旅行など色々と楽しいイメージが浮かびます。
 
一方、女の子の場合、絶対に僕のことを嫌いになります。臭いとか言われます。
 
ちなみにこの父親が臭い、という話。実は娘が自分と近いDNAを避けるために、本能的に父親の臭いを避ける時期があることから起きる現象です。
 
でも、そんなことを分かっていても、嫌われたり、嫁に行くのは耐えられません。ということで、娘はいなくてもいいや、となります。
 
ウソです。娘は欲しかったです。でも、男二人もいいかなと、相撲ごっこをしたり、「ハーレムだ」と嬉しそうにしている嫁を見ると思います。
 
この論争はきっと正解はなく、僕が書いたことも色々なケースがあるので、なんとも言えないと思いますが、とりあえず、いま男の子二人がいて、幸せです。大きくなったら分からないですが。
 
そして、女の子は孫として登場する可能性があるので、そちらに期待ですね!きっとすっごいかわいがると思います。
 
みなさんどうなんですかね? どの組み合わせが良いんでしょうね。