世界はまだ油断してるから

4歳と1歳半の男の子ふたりの子育てを父親目線で紹介します

パーティーにおすすめ!炊飯器で作るかんたんローストビーフ

http://www.flickr.com/photos/25499247@N00/4213988367

photo by Dave77459

 

今年は塊肉が大ブーム。ローストビーフなんて家で作るの?と思ってたけど、外で食べると高いし、混んでるし、ということで自作をしてみることにしました。

いざ作ってみると、超かんたん。塩、コショウ振って、焦がして、あとは炊飯器にポンで、出来上がりです。

 

それでいてテーブルが一気に豪華になって、嫁も子どもも大喜びです。ぜひ挑戦してみては。

 

材料
・牛肉ブロック(大きさはお好みで) ※僕の買った肉の値段は1700円でした。
部位は和牛のモモ肉を使いました。輸入牛ならサーロイン、イチボがおすすめ。
・ニンニク 1欠片
・しょうゆ 500cc
・みりん 25cc
・料理酒 25cc
・塩、こしょう
・ハチミツ おおさじ1杯
 
1、塊の牛肉をフォークでザクザクと刺す
できれば事前に冷蔵庫から出して常温に戻しておく。筋を切るように四方八方からザクザクと刺す。
 
2、塩、こしょうをたっぷり振る
まんべんなく、塩こしょうを振る。びっちりくっつくぐらいに。
 
3、フライパンを強火にして、表面を焼く
フライパンにサラダ油を敷き、強火で表面を焼く。焦がさない程度に全体に焼き色がつくまで焼く。
 
4、ジップロックに、はちみつ、しょうゆ、酒、みりん、すりおろしニンニクを入れて空気を抜いて、しっかり閉めるしっかり閉めるのがポイント。タレが漏れちゃうとまずいので。心配なら、さらに輪ゴムで口を止める。
 
5、炊飯器に熱湯を入れて、保温のまま30分放置
ここは特にコツは無いです。書いてある通り、タイマーで30分セットするのを忘れずに。
 
6、好みの大きさに切って出来上がり
ジップロックから取り出したら、包丁で好みの厚さに切ります。薄い方が食べやすいけど、せっかく家で作るなら分厚く切ってみるもあり。全部厚いとアゴが疲れるので、薄いのと織り交ぜるのが良いかと。
 
以上です!放置があるので時間はかかりますが、工数は少ない割に満足度が非常に高かったです。子どもにも大好評で、まだ授乳中でワインが飲めない嫁もノンアルコールビール片手に「美味しい!」と食べてました。
 
めんどくさくないので、料理が苦手な人にこそ、オススメのレシピです!